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2021-07

【再投稿】輝石キノココ考察補完

※この育成論は第五世代のものです

みなさんご機嫌よう。
秋梨(ルカ)です。
先日はどうも。
今回は以前グルで話題となった輝石キノココの再投稿です。
あと採用理由は愛です。たまげたなぁ


・キノココってどんなポケモン?
キノココ


タイプは草単体、進化後に無限で有名なキノガッサがいますね。
種族値は以下の通りです。
H60 A40 B60 C40 D60 S35

ついでに似たような役割ができるモロバレルも。

モロバレル

タイプは草・毒
H114 A85 B70 C85 D80 S30

今回意識するべきはこいつでしょう。
1補助技が優秀で(最強催眠技胞子が使えて)、2特性が被っていて、3耐久が同じくらいだからです。

・運用方針をたてよう!

両者の耐久指数を比べてみると解ることがあるんですが
 
キノココ(輝石あり、性格補正D上昇)
物理最大耐久指数…28056(HB特化)
特殊最大耐久指数…30728(HD特化)
合計最大耐久指数…51102(H252B12D244振り)

モロバレル(性格補正D上昇)
物理最大耐久指数…26962(HB特化)
特殊最大耐久指数…32045(HD特化)
合計最大耐久指数…52156(振り方は3通りありますがここでは割愛します)

種族値の差が出ましたね。
物理耐久ではキノココが勝っていると考えて良いでしょう。
例えば、モロバレルが意地っ張りA252鉢巻カイリューの逆鱗を確定で耐えようとすると、B補正有りH252B84振りで確定耐えですが、キノココ君はB補正有りH252B76振りで耐えてくれるので、Dに回す努力値を増やす事ができて効率が良いです。
例えがわかりづらいとか言わない。

・こいつの使える技
そしてゲーフリがくれた優秀な遺伝技、甘えるがあります。わーい。
個人的にこの甘えるを使う点は譲れませんでした。
だってキノココに甘えられたいし、可愛いでしょ。
相手のAを二段階落とす強力な補助技ですね。

物理ATとの対面時に一番うれしいのは、、
【1ターン目】
攻撃受ける→ギリ耐える→キノココ胞子ウマー^q^
【2ターン目】
相手行動不能→キノココ甘える(相手A2段階ダウン)
【3ターン目】
相手目が覚める→キノココさようなら
【4ターン目】
→後ろの積みエースが有利に降臨

てな流れです。こうなることは滅多にない訳ですがwwwww
そんなこんなでモロバレルの完全劣化にならない可能性が出て来てくれました。

もし3ターン目で相手が起きなかったなら寄生木を打つなりいろいろとできます。
初手に胞子や痺れ粉(下項目参照)を打たずに他の補助技を使うのもありですね。

差別化するっていう点では地面の受けやすさだとか、そういう発想もあったんですが、
やはり虫を等倍にし、なおかつ格闘を半減できる草・毒というタイプは優秀でした。はい。

技構成例

甘える/宿り木の種/選択/選択

選択技候補

1つ目 キノコの胞子or痺れ粉
…今回は最強催眠技である胞子をメインで紹介してきましたが、痺れ粉は最速ATを機能停止までもってけるので優秀です。ガブにも当たりますし。ただし命中不安です。運gに強い方は痺れ粉をどうぞ。

2つ目 横取りor威張る
…横取りは相手の補助技を自分にかけるワンダフルな技です。
威張るは特殊ATに打ちましょう。後ろが動きやすくなりますね。これも運gに強い方ry

・技構成も決まったし努力値かんがえよーぜwww

という訳で適度にBを確保しつつDに多めに振って耐えられる範囲を増やして行こうという妥協案です。
そして今回は雨パ起用を前提で考えていきたいと思います。
前回は限定的すぎる状況だったので。
雨起用の利点は弱点をパーティで補完しやすく、また有効打持ちを他のメンツで釘付けにしやすい事です。

さて、細かい考察へ…

運用について。
耐久がギリギリなので運用は氏に出しが良いです。
雨パ起用が基本となります。

努力値配分は、一応何通りか考えてあります。
この調整例はあくまで目安です。
被ダメ計も火力の目安ですので勘弁してください。
性格は一応図太いで統一しています。
ダメ計は雨前提です。

パターン1 とりあえず頑張って耐えてみよう
性格…図太い
努力値…H252 B44 D208
実数値…167-X-94-60-106-55
調整先…Bを補正有りA252ヘラの鉢巻インファ耐え調整、Dを余り。
被ダメ…

【物理面】
・補正有りA252(≒根性発動鉢巻無し)ヘラの鉢巻メガホーンインファを確定耐え
・補正有りA44オノノ(175調整としてメジャーな振り方)の龍舞1積み後ジュエルダブチョを確定3
・補正有りA252ハッサムの珠バレパンを確定3(鉢巻だと乱数2)
・補正有りA252根性発動武神のドレパン→マッパ高乱数耐え
・補正有りA252ヒヒダルマのフレドラを確定耐え、蜻蛉で確定2(火力ありすぎだろ)
・補正有りA252霊獣ランドのエッジを急所耐え、蜻蛉で確定2
・鉢巻ヤャラドスの氷の牙、逆鱗を確定2
・補正無しA252龍舞1積みズキンのジュエル諸刃を確定耐え
・補正無しA252マニュの珠冷パンを確定耐え

あと参考までに、補正無しA252パルシェンの氷柱針を高乱数5です。
ちなみに確定6にするにはBに148振らないと駄目なんですよね.
余談ですが、その振り方(H252B148)だと鉢巻ヤットレイの大爆発を確定で耐えます。ポテンシャル高いな。

【特殊面】
・補正有りC252ウルガのさざめきを確定耐え
・補正有りC216までの眼鏡サザンの流星耐え(C252眼鏡は高乱数耐え)
・補正有りC252眼鏡ドランのオバヒを高乱数耐え
・補正無しC252ダースのジュエルめざ氷→ジュエル無しめざ氷を確定耐え
・補正無しC252眼鏡ラティオスのめざ炎を確定2、流星群を確定耐え
・補正無しC252化身ボルトのめざ氷を確定2
・補正無しC252眼鏡グドラの冷凍B、流星群耐え


パターン2 ぶっぱ
性格…図太い
努力値…H252D252
実数値…167-x-88-60-112-55
被ダメ…

【物理面】 B無振りでどれだけ耐えるのかと思っていたら、
・補正有りA252ウインディのジュエルフレドラを確定耐え
・補正有りA252捨て身珠バッフロンのアフロブレイクを高乱数耐え(鉢巻は低乱数耐え)
・補正無しA252マンムーのエッジ→礫を余裕耐え(エッジ急所入ると厳しいです)
・補正無しA252珠マニュの冷パンを高乱数耐え
・補正有りA252珠ドリュのシザクロを確定2

【特殊面】
・補正有りC252眼鏡シャンデラのオバヒを中乱数耐え(シャンデラ強すぎワロタ)
・補正有りC252蝶舞1積みウルガのオバヒを高乱数耐え(さざめきは落ちますw)

ここで性格を穏やかにしてないのは、物理技の耐えられる範囲を最低限確保するためです。
(穏やかだと補正有りA252ウインディのジュエルフレドラは乱数耐えになる、といえばわかりやすいですかね)


パターン3 龍意識
性格…図太い
努力値…H252B76D178
実数値…
被ダメ…

・鉢巻ヤーマンダの逆鱗を確定耐え、燕返しを超高乱数耐え(カイリューよりAが1高いのでマンダを載せました)
・補正無しC252眼鏡ラティオスの流星群を耐え
・補正有りC196フリャの文字→流星を乱数耐え
・補正有りC116サザンの眼鏡文字を乱数耐え
・補正無しA252鉢巻マニュの冷パンを中乱数耐え



…はい。意外にも結構耐えてくれますね。
こちらとしては一発耐えてくれればそれで良いので。


・こいつを使う上で
注意すべきは
・根性持ち(ヘラ、武神など)
・ラム(カゴ)持ち(ガモスなど)
・寝言持ち(ヘラ、一部ガブなど)
・マジミ(エーフィ、超・飛のネイなんとかっていう鳥など)
・シンクロ(ブラッキーなど他多数)
・草食(バッフロンとか)
など…
特にマジミには何もできませんので見せ合いの時点でエーフィがいたらこいつの選出はありえないwww

あと、ジュエルバットしてきそうな奴には出て行かないで下さい。タイプ不一致でも落ちる可能性が;;
ワタッコのジュエルバットは高乱数で耐えるんですが書くとチキさんに絞殺される

バナとの差別化は特性と胞子の有無と可愛さです(キリッ


・組み合わせると相性が良いポケモン
こいつは交代を誘いやすいので、ステロとか事前に撒いとくと良いかもしれんですね。

トノ
…言わずと知れた雨起動役です。こいつがいないと始まらない。第五世代までは特性で天候が永続できるので。

マンムー
…意外に知名度の低い雨マンムーです。ステロを撒けて相性補完ができてます。厚い脂肪をお勧めします。

ヌオー
…天然で相手の積み技をなんとかします。ドンファンの種爆弾を素で耐える事で有名ですよね。ノゾミさん暴力はいけませんよ。

・ハッサム
…積みエース枠として。タイプ的に炎が若干重くなりますがパテや天候の恩恵を受けられます。ちなみに僕はゴツメ剣舞羽休め型を使っております。

・ブルン
…苦手なガモスとヘラを両方片付けてくれます。ギガドレガモスは知らん。マンムーで狩れるだろ。


・最後に言いたいことある?

ここまで長々とおつきあい頂きありがとうございました。

ぶっちゃけ前回の投稿で心がポッキーしましたが夜空さんみたいに自虐に走ることもなく無事に改訂版を書き終える事ができました。


寝ぼけながら書いたので、間違ってる点や質問、アドバイス等ありましたらコメント欄へ是非是非。

(今更パターン1が廃人団の先輩方の嫁ポケを基準に耐久調整したなんて言えない…)

コメント

前回の投稿について

どうもあくりです。
前回の投稿では大変失礼いたしました。

言い訳をさせて貰うと、廃人団内部で話してた事を前提として書いていた為、外部の方にわかりにくくなってしまっていたという事です。
かと言って、この記事がよくできているという訳でもありませんが。

外部の方にも思ったより早く来場して頂けてうれしいです。

ではこれからも学生廃人団をよろしくお願いいたします。

ドンファン(´;ω;`)
キノコがダルマのフレドラ耐えるの見て計算ミスってると思ったけど、雨前提だったのを見落としてた←
xyで作ってみようかなって思ったけど、キノコイジメが酷すぎて使えないけど、愛でどうにかしてみるわ
あと、記事見やすい。

>ノゾミ氏
雨前提はもう少し大きめに書いときまs
キノコ虐め酷いですよね…第五世代で使ってあげてください。

記事が見やすいのは気のせいでしょう←

まぁ前よりは良くなったのかね
ダメ計の斧はぶっちゃけ一積みジュエル逆鱗だった場合吹っ飛ばされるよな()
あとマンムーがエッジ→礫はしないと思うが…(素早さ的に氷柱とか打つやろ…)
あとステロや毒びしなどー
ってステロはわかるが選択欄痺れごなと胞子入ってるなら完全に邪魔してるよね

>Rin
ダメ計は目安だって書いてあるぞ。
実際こんな事しないってツッコミは無しで。

あと毒びしはミスだ。修正しとく。
コメありがと。

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