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2021-07

重力パエース枠ヒードラン考察

どうも、学生廃人団のsisoです。
輝石キノココの記事が叩かれてた(?)のでとりあえず適当に書くのは辞めます(今回が初投稿なのだけど)

タイトルにもあるように今回考察するのは重力パエース
ヒードランです。
485_2.gif

まず、重力パとは。
重力パとはフィールド全体の回避率が下がることを利用し、低命中技を当たりやすくしていくパーティです。

低命中技は基本的に高火力です。一撃必殺技は仕様が違うので命中は上がりません。

重力はトリルと同じくターン制。4~3ターンの間で重力を活用することになります。

以上のことを頭に入れながら考察して行きたいと思います(長文になるのであらかじめ言っておきます).



最初にヒードランについて。
私がこの娘を選んだ理由はいくつかあります。

1つ目。相棒、つまりベストパートナーだからです。採用理由なんて愛です。可愛いの一言に尽きます。ゴキブロスって言った奴は死ry。まぁ、皆さんで言うところの嫁ですね。

2つ目。こいつの専用技、マグマストームを活かしたいと思ったからです。命中率75とかなり不安な数値でいざという時に外すことがしばしば・・・・。

ざっと思いついたのはこれくらいです。
次に基本スペック。

H91 A90 B106 C130 D106 S77

綺麗ですね(確信)。見て分かるように特殊アタッカー。耐久も並み以上あります。
次に技構成。


確定技

マグマストーム
威力120(180) 命中75(重力下120) PP5
これがないと始まらない。

サブ技枠
炎技枠(なくてもok)

大文字
威力120(180) 命中85(重力下136) PP5
マグストの下位互換。唯一違う点は火傷確率10%付与。ほぼ発動しないので発動したらおまけ程度。重力が切れた際の高火力技。ただし、命中がマグストより若干上程度。

オーバーヒート
威力140(210) 命中90(重力下144) PP5
こちらも重力が切れた際の高火力技。重力が切れる頃には体力もないに等しい状況が多いので最後の高火力として相性がいい。命中も安定してるがたまに外す。

火炎放射 
威力95(142) 命中100 PP15
火傷確率10%付与。火力はかなり落ちる。命中安定。

熱風 
威力100(150) 命中90(重力下144) PP10
火傷確率10%付与。威力は火炎放射より上。命中も安定しているがたまにry

今回噴火は取り上げません。重力下の噴火はメリットが特にありません。さらに使うにしても最後の方で体力が削られた場面です。なので相性が悪いです。ダブルかトリルパで使いましょう。
(噴火ドランは冷静固定なのでスカーフ運用が出来ません。なのでトリルパ、ダブルが安定します)

炎技以外のサブ技候補

ラスターカノン
威力80(120) 命中100 PP5
特防ダウン10%付与。タイプ一致のサブ技。範囲は狭い。

大地の力
威力90 命中100 PP10
特防ダウン10%付与。重力下では、飛行、浮遊に当たるので相性がいい。サブ技有力候補。

竜の波動 威力90 命中100 PP10
目覚めるパワー氷 威力70 命中100 PP15
対竜枠。四倍弱点を突けるめざ氷が優秀だが、二倍相手だと威力が出ないので竜波と選択。


悪の波動
威力80 命中100 PP10
怯み確率20%付与。対霊、超用。

目覚めるパワー草/電気
威力70 命中100 PP15
四倍弱点用。草は水・地用。電気は水・飛行用。

ストーンエッジ
威力100 命中80(重力下128) PP5
唯一使えそうな物理技。ほぼガモスピンポ。性格下降補正も入るので四倍以外はダメージが期待出来ない。

技考察はここまで。次に持ち物です。


持ち物

半減の実
主にシュカです。風船が重力下で機能しないので地面対策は襷かこちらになります。襷は他のメンバーに渡すことが殆どなので、シュカの実が有力候補。ちなみに、シュカの実でも陽気ガブのA特化地震は乱数です(H31B30無振り)。当たりまry

拘りスカーフ
素早さ補強。最速スカーフなら最速140族と同速。ここまで抜く必要性はないので仮想的に合わせて調整。余った分は耐久に回せます。

拘り眼鏡・命の珠・各種ジュエル・木炭
火力補強。珠だと短命になる。しかし、重力もターン制なので相性が良いとも受け取れる。眼鏡は小回りが効かなくなるが安定と信頼の火力。C特化眼鏡マグストでH6ラティオスが確定2。

持ち物考察は以上。次に素早さ調整
の前に。
ドランはC130というスペックを持ってるのでC252振りを基準にこれから話していきたいと思います。特攻を取ったら弱点しか残りませんからね(震え声)

素早さ

主な仮想的としてS115族を基準にします(スカーフ前提).

努力値204スカーフ(実数値184)115族抜き。主に意地っ張りスカーフグロス。火炎放射から倒せます。

180スカーフ(実数値180)111族抜き。主にボルト、トルネ、ラティオス。ただし、耐久無振りで補正ありC252めざ氷がどいつも確定2。

164スカーフ(実数値177)108族抜き。主に、猿、テラキ。猿は大地、テラキはラスターカノンで倒せます。向こうは襷を持ってることが多いので返り討ちに遭うことも・・・。下の100族のサンダーは補正ありC252めざ氷が確定2。重力下での大地の力も確定2。

204補正あり(実数値135)70族抜き。主にガッサ、グロス、パルシェン。大文字でどれも安定して倒せるが、グロスは耐久調整されてると大文字が高乱数になる。

252(実数値129)65族抜き。主にハッサム。ただし、調整次第で馬鹿力で返り討ちになる可能性があるので注意。60族のユキノオーは火炎放射、ラグはめざ草で狩れる。H252ラグの場合は帯以上が必要。


耐久調整

HorBorDに振ることで耐える攻撃が増えます。
H4D44振り
眼鏡臆病C252ラティオスの流星が下降計算込みで超低乱数3。
補正無しC252シャンデラのめざパ格闘が中乱数2。
補正無しC252パルシェンのハイポンが低乱数。83.8~100.5%
補正無しC252アギルダーの気合い玉が確定2

H212B4振り
A特化武神の根性マッパが確定2
A187グロスのアムハンが確定2
A特化鉢巻カイリューの逆鱗が確定3
A特化鉢巻カイリューの神速が乱数5
補正なしA252鉢巻ガブの逆鱗が確定3

一部の例です。ヨプを持たせる&H244B52に振るとある程度の格闘技を確定2に抑えてくれます。
しかし、耐久に振りすぎると火力がなくなるので一長一短です。重力パエースで運用する前提なので尚更です。

最後に

065.jpg
私の使用している個体です。
耐久調整はしてませんがやはり準伝と言ったところでしょうか。ある程度の攻撃なら耐えてくれます。

こいつを重力パに入れて使用してみて思ったことは、エッジは切っていいと思いました。
そしてめざ氷を打つ時が少ないです。重力切れたあとはやることがないので補助技もいれてもいいと思いました。
補助技考察はしてませんが、実際もっと数をこなさないとなんとも言えませんね。
個人的に鬼火、毒毒がいいかなと。もはや、テンプry

次回はドランでの普通のアタッカーを考察したいと思います。
何か間違いがありましたら、ご指摘お願いしますm(_ _)m
最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

今後は不定期で更新していきます。以上学生廃人団のsisoでした。


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