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2021-07

ドンファン型紹介

どうも、ノゾミです。明日はXY発売ですね!

あと五時間くらいしたらコンビニに買いに行く予定です!

さて、今回は僕の初めての考察記事なので、個人的に気に入っている

ドンファンの型を紹介したいと思います。

ドンファンの基本スペック
    種族値 90-120-120-60-60-50

    タイプ 地面

    特性 頑丈 砂隠れ(夢)
      今回は頑丈を使用します。

今回の調整の方針

  物理に厚めにふることで、ステロ+補正ありドリュウズの剣舞地震

  を確定耐えし、返しの地震で確定一発をとれること(襷でも礫で)、

  頑丈+がむしゃら、氷の礫といった技を覚えることから、

  対雨砂という役割を持たせられるように調整しました。

実際の調整

    努力値   204-196-100-×-4-4

    実数値   191-181-153-×- 81-71

        ※個体値は31-31-31-×-31-31の
            理想個体を使用しています。

  調整
   H 16n-1(霰やステロなどの定数ダメージを意識して)
   A 余り
   B ステロダメ+補正あり珠ドリュウズの剣舞地震確定耐え
   D 端数
   S 端数

被ダメージ計算

    物理耐久

    ・ステロダメ+補正あり珠ドリュウズの剣舞地震 確定耐え

       ・ようきガブの逆鱗 超低乱数2発

    ・命の珠鉄の拳ローブシンの冷凍パンチ 高乱数二発 

    特殊耐久

    ・C特化シャンデラのエナジーボール 確定二発

    ・雨状態のほとんどのポケモンの水技 確定一発(頑丈発動)

確定技と選択技 与ダメージ計算

    確定技

    地震(タイプ:地面 威力:100 命中:100)
     安定した技です。地面ジュエル持ちでH振りバンギが確定一発。
     ここを生かしたいのなら、もう少しAとBを削ってSに回すの
     もありだと思います。

    氷の礫(タイプ:こおり 威力:40 命中:100)
     先制技です。頑丈+がむしゃら→礫 の即死コンボが使え、
     普通に使っても強いです。先制技最高!
     ちなみに帯持ちで205ガブがギリギリ確定二発。

    がむしゃら(タイプ:ノーマル 威力:- 命中:100)
     自分のHPと相手のHPを同値にする技です。
     相手の攻撃を頑丈で耐える→がむしゃら→礫
     の流れで相手が先制技持ちでなければ確実に倒せます。
     この流れで雨パのポケモンたちを狩っていきます。
     しかし、結構知られているコンボなので、
     相手のHPを1にしても交換を疑う必要があります。

    選択技

    ストーンエッジ(タイプ:岩 威力:100 命中:80)
     当たれ...!急所に当たりやすいと書いてありますが、
     本当にそうなのだろうか...主にウルガモスを狩ります。
     (HB特化のガモスも確一)

    いわなだれ(タイプ:岩 威力:75 命中:90)
     ストーンエッジよりも当たります。ガモスピンポなら
     こちらを採用したほうが安定します。僕は選択技枠に
     この技とステルスロックを入れ替えで使っています。

    もろはのずつき(タイプ:岩 威力:150 命中:80)
     帯持ちでHB特化ヨロギガモスを確定一発です()
     まあ、採用しませんね。頑丈もつぶれちゃいますし。

    ステルスロック(タイプ:岩 威力:- 命中:-)
     ウルガモス対策ですね。組ませるポケモンによっては
     昆布や抜きエースのサポート技にもなります。

    種爆弾(タイプ:草 威力:80 命中:100)
     水・地面ピンポイントになると思います。
     普通の水ポケモンならがむしゃら礫で倒せるので...

    飛び跳ねる(タイプ:飛行 威力:85 命中:85)
     ドンファンが使える唯一の飛行技(めざ飛を除く)です。
     まあ、使わないでしょう()

    ばかぢから(タイプ:格闘 威力:120 命中:100)
     地面と範囲が被りますが、帯を持たせることでどんなバンギでも
     確定一発がとれます。サザンドラは相手の振り方にもよりますが、
     帯を持たせて中乱数~高乱数といった感じですね。
     帯なしだと低乱数~確二といった感じ。

    炎のキバ(タイプ:格闘 威力:65 命中:95)
     ハッサム、ナットレイピンポイント。
     帯もちでよくいるハッサム(HDベース)が高乱数一発、
     ナットレイは低乱数一発、といったところ。

    地ならし(タイプ:地面 威力:60 命中:100)
     この振り方だと一発当てても準速サクラビスくらいしか抜けません...
     最速なら最速100族まで、準速なら最速87族まで抜けます。
     そこまで振ってしまうと砂パメタではなくなるので、おすすめはしません。
     もちろん、地ならしを主軸に置いた型なら最速するのもありです。

    カウンター(タイプ:格闘 威力:- 命中:100)
     決まれ!頑丈カウンター!と、考えてみたはものの、
     Bが硬すぎて大した反射になりません。

持ち物考察

 ここがマンムーとの差別点になります。

  ・地面ジュエル
    地震の威力を一発限りですが1.5倍にします。
    これと達人の帯を交換しながら使っています。

  ・達人の帯
    攻撃範囲が広いので、痒い所に手が届くようになるアイテムです。

  ・ラムのみ
    熱湯でやけどを食らうと厳しいので...

最後に

 ドンファンは使ってみるとわかりますがなかなか器用な子です。
 ちゃんと役割を持たせると想像以上の仕事をこなしてくれます。
 僕はそこに惚れてこの子を使いだしましたけど、いや、ほんっとに
 すごいっすよ(説得力ぇ...)
 そして、初めての考察記事だったので、見にくい、ダメージ計算が足りない、
 日本語が間違ってるetc...といろいろと失敗があると思います。
 ですので、ちょっと気になったところについての指摘をもらえると助かります。
 それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

    


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